ついこの前

震災復興のために作ったというロールケーキをお土産にいただきました

すみません、いま時期は能登の方を応援しなきゃいけないのですが

こちら地方の震災復興です




それがこちら


画像お借りしてます
自分で写メし忘れたのですみませんあせる


お店の画像から




どこのお菓子かというと




友達がくれたヒント




お菓子のタイトルの

英語を日本語にしてみて!





なるほどーー爆笑

分かりますか?





これが

めちゃくちゃ美味しかったのです




お取り寄せできるとネットにあったので電話してみました




ところが





ホワイトデーまで発送は中止しております

とのことでした





んー!似たようなもの食べたい







バレンタインデーに作った


 



この生地の半分が実は冷蔵庫の奥で

カッチカチに固まっていました





それ

なんとかなるかも



悪くなっていなさそうだし

ホントか!?笑い泣きあせるあせる





最後に焼けば悪いものも大丈夫!

………………か……な





わからないけど

やってみました!





ブログ書くつもりもなかったので

カッチカチの様子は写メし忘れました


金槌で砕くように
カッチカチのガトーショコラの生地を砕いて湯煎にかけ
それにトーフ半丁入れました
硬そうな生地分かりますか?
つぶつぶはトーフ
今回は間違えないようにメレンゲ作ります

塩と間違えないようにピンクの袋のグラニュー糖を買い置きしていました笑い泣き
そして
あまり使わないブレンダー使ってみました
でもやっぱり泡立て器のほうが泡が細かくなってフワッとなるので
旦那が子供の頃にお菓子作りで買ってもらったという泡だて器を今でも使っている私
メレンゲに投入
焼いてみました!
なんとか出来た!!



三男が生クリームあると美味しいんだよね
なぁんて言うので



おっ!この前買ってたやつあるじゃん!
せっかく買ったのに
泡立てるのがめんどくさくて使っていなかったのです

生クリームといちごを添えて

いただきました!





写メし忘れたので
前の画像(๑´ლ`๑)


本日はこれから連投します!