大学で

まさか懇談会が、あるなんて




さらに

あんな充実した懇談会があるなんて





めっちゃ

驚きました

∑(ʘдʘ)!!




懇談会って

なにがあるのーーー!?



日本武道館での入学式が終わり

それぞれのキャンバスでのそれぞれの学部学科での懇談会




会場はもちろん移動!



北海道キャンパスはオンラインでの入学式参加だったのかな?



ここに
映し出されていた会場は北海道だったのかな?


ネットニュースを探してみると
やはり、オンラインで東京の会場が映し出されたようです


午後から

キャンパスに親だけ行きました



学科ごとに別れて

何があるんだろうって思いました!




そしたら、ほんとに懇談会?

懇談まで行かないかもしれないけれど

小中学校で行う学年懇談会や学級懇談会が大きくなったようなもの



それより中身が充実していて

なにより親としてとても安心できるものでした



この大学でよかった~~って思える内容でした




大学では保護者を保証人としていました

なんか、その言い方も素敵に思いました

誰でもいいってことじゃないですか!

保護者というと親という意味が大きいような気がしますが、保証人だと、親でも祖父母でも、また、育てのおばでもおじでも誰でもいいような感じを受けます



さて、その内容ですが




まず

学科主任の挨拶




学科主任が順番で回るのでただ単に

今年は私がなっただけですとおっしゃっいましたが

学年主任の人柄がとても良かったと思います



チャンスがあればそのことを大学側に伝えたいとまで思いました

いい人過ぎてぜひ、伝えたい!



学科主任はTR大卒後

製薬会社で2年働き

その後博士課程に…………

そして助教授になり

阪大、京大で教鞭を取り

TR大へ戻られたそう



阪大、京大で教鞭をとると聞いただけで

え~~~すごいんだわって思っちゃいました



その後、学科の先生方16人がそれぞれ自己紹介



こんなに詳しく自己紹介をされるなんて

小中高よりすごいと思いました!

お陰で教授、助教授皆さんのお顔をじっくり拝見できました



その、自己紹介では

教授たちが、何をこの大学で教えているのかを教えてくださり、私には知らない工学部の世界をのぞかせてくれました



私がメモした内容は

医療統計

スマホの原理

You Tubeが世界から見れる仕組み

キャリアデザイン

基礎工学

AI

航空宇宙学

知能ローテクスアルゴリズム

時系列

数理最適化



領域は4つ

ソーシャルデザイン

データサイエンス

ソフトウェアデザイン

インテリジェントシステム



言葉だけではわからない内容も分かるように説明付きで教えてくれる教授もいらっしゃいました

説明されても分からなかったけれど😝あせるあせる

何度も出てきた言葉が数理最適化

どーゆーことーーー!?どんな意味?

分からないので調べてみたくなりました


息子より私が勉強したい!

入れる頭があったら私が入りたい笑い泣きって思いました!



また、一度社会に出てから教鞭を取られていらっしゃる教授の方々が学科主任以外にも何人かいらして、通信会社開発部、JAXAなど

そちらへの就職も強そうでした


学科主任においては街の紹介もしてくれて

人柄が表れてるーーって思いましたよ



さらに

充実していて安心したのは



学生の健康管理のことを何度も取り上げて
上記のような相談室があることを説明してくれたことです



それが、学生だけならず
親までもカウンセリング受けることができるということ



5月、体調を崩す学生が出始める
早目に相談してほしいし
保護者にも注意して様子を見ていてほしいと




また、年に2回?
この保証人懇談会がZoomであり
個別に成績表をその懇談会で渡す!?ん?どうやって?ネットで?
ちょっと聞き違いだったらすみません
そんなふうに私は捉えてきました



え~~~大学なのに

手厚い!



ただし

何度も言われたのは

私達教員やスタッフは学生を大人として扱うということ



高校でも自主性を重んじると言われてきましたが、それは好き勝手して良いが、なんでも自分の責任で自分でやりなさいのような意味が大きかった感じがします



そうではない大人扱いについて、大学側では次のようにおっしゃいました

学生を大人扱いしますが、それは、自分で調べて自分でやりなさい(二男の高校ではそういう意味が強かったように感じてました)という風に、見捨てることとは違います



まだ、学生の立場ですべてを一人でやるということには無理があります

大人になるということは、周囲のサポートをいかに自分で引き出すかということです

その周りのサポートを引き出せるように私達は指導もします

頼っていただければ、私達は、どんなことでもサポートします

私生活でも勉学でも何でもです



私は

この学年主任さんがおっしゃったことにとても感銘を受けました



大学の教授が

研究のみならず

子どもたちの最新面や生活面にまでサポートを入れてくれるって

なにーーーー!?



感動笑い泣きなんですけどーーー!!




この大学で本当に良かった!かも!

と思いました




帰りに声をかけた保護者(保証人)の方

お母様ですが

その方は自宅から通わせるとのことで駅までの道を一緒に歩きながら、色々お話しました

そして

こちらの大学は本当に面倒見がいいって有名ですよ

なにより理系では一番学費が安いんです

と教えてくださいました


びっくりえっ!そーなのーーー!?

私はあまり、学費のこと調べていなくて

確かに

最初に支払った私大の工業大学より、お安く入金したと思います




でも、これだけ教授たちが、手厚くサポートしていたら

教授たちの負担は大きいのでは?

だから、助教授の退職者四人の穴埋めが今、まだできていないのかもーって思いました

そう、助教授枠が、いままだ4枠決まっていないとのこと

更に教授たちに負担があるのでは?と帰ってから思いました



ある程度年配の教授がそんな面倒なお世話まで、絶対したくないと思うよね笑い泣きあせる

勝手な思い込みですけど



最後に全体の質問を受け付けて、そのあと個別の質問の時間も取ってくださいました

その時に、思い付けば聞いてみたかったな助教授が、決まらない理由😅



私としてはとてもありがたい体制なので、ぜひ、学費を少し多くして、教授への報酬に回して今の体制を維持してほしいなんて思いました照れスター