お彼岸なので、ぼた餅を作りました。


お米はお店の棚から消えていましたが、餅米は残っていました。


子供たちは


「ぼた餅なの?おはぎじゃないの?」と聞きます。


毎年、同じコト言ってる気がするんだけどなぁ(笑)



季節によって呼び方が変わる食べ物って、他にあるんでしょうか。

なんだか風流ですよね。



hanamor

ぺったんぺったんと餅米をつくところから、

ショウちゃんと二人で作りました。


ついた餅米で餡を包んで、きな粉をまぶして。

私の実家では、きな粉のぼた餅で餡を包みませんが、

子供たちはコチラの方が好きみたい。

手にたくさん付いたきな粉を洗い流すのがもったいなさそうなショウちゃん・・・。

ちょっと舐めてたね(笑)



夫が仕事で不在でもう1ヶ月半近く経ちます。

今日、食べてないんだろうなぁ。ぼた餅。



おやつに食べたらお腹膨れた~。

晩ご飯を作るモチベーション低下中 (^^;