こんにちは。訪問ありがとうございます。



今日はめずらしく作品関連の内容ではありません~。


根を詰めて作品を作っていると息抜きがしたくなります。


そんな時私はTVを見ながらこんなことしてま~す。

A Long Winer’s Nap 5枚目-7

これは何かというとクロスステッチです!


これだけ見ると何がなんだかわかりませんが、


完成するとこんな感じの絵画のようになります。

『A Long Winter’s Nap』
これはHAEDと呼ばれていて、HAEDというのは海外の


Heaven and Earth Designsという会社が


出している超細かいクロスステッチの図案です。


どれくらい細かいかというと1マスが1ミリなので、


100目刺して1cmサイズにしかならないという位の細かさ。


小さいものでも完成までに半年から1年くらいはかかります。


でも細かい分仕上がりは本当に絵画のようなんですよ~。



今私が刺しているものは図案が24枚あるのですが、


現在5枚目を刺しています。


開始したのが昨年の7月からなので7か月で5枚しか


進んでいません。完成までは2年くらいかかる予定です。



細かすぎて息抜きにならないのでは?


と思われるかもしれませんが、


作業自体は単純なので、TV見ながらでも余裕で


進められるので、作品作りに疲れた時は


HAEDに没頭します。



手芸の息抜きに手芸・・・。


根っからの手芸好きな私です!