ぷちボラとは


電車で席を譲るだとか、終点で眠ったままの人を起こしたりだとか、お年寄りの荷物を階段の下まで運んだりだとか…

その程度の日常的なちょっとした良い事


ぷちボランティアの略でございます
命名は私(笑)


意識してやるんじゃなくて
「ちょっ!アンタ危ないよ!」

ツッコミを入れながら日々活動中
隊員は私のみです



昨日、職場の駐輪場で自転車を強引に間に入れようとしている人がいました
隣の自転車のスタンドが外れて今まさに倒れんとする時に出くわしたので

支えなきゃ!!

と飛びだすと…



「ひゃっ!!」



踵からツルっと滑って
だがしかし気合いで膝をつき自転車は止めてやりましたよ!!

痛い…明らかに膝が痛い

でもココで膝を気にしては手伝われた人が微妙な感情になるかもしれない
そんな事は私のぷちボラ精神に多いに反するのです



「大丈夫ですか?」

と爽やかに言って


え?膝?何の事?

ぐらいの勢いで颯爽と立ち去りました

多分、怪我してるのはバレてないはず


こういうのって後から痛くなるのよね(泣)


仕事が始まるって外科受診しようとしてたら


「そんなん、ちょちょっと消毒してもらったるわ!」

と先輩に連行され看護師さんに


「だっせー(爆笑)」


と笑われながら処置してもらいました
デカめの絆創膏みたいなの貼ってもらいましたよ


あっ、仲良しなので大丈夫です
苛められてるわけではありません(笑)



あぁ…
想いに身体がついていきません
かっこよく支える予定だったのに(笑)


めげずに、ぷちボラは続けていきます
現在、隊員募集中