2020年、環境省のコンテスト受賞の副賞で頂いたハーブ苗を植えた

養楽福祉会さん駐車場入口の斜面。

当時はこんな感じだったんだな。

ローズゼラニウム、コモンセージ、ラベンダー、ナワシログミ

など植えたのだけど、コモンセージは絶えてしまい、

ローズゼラニウムとラベンダーは辛うじて残っていて

ナワシログミはちょっと大きくなり過ぎて、

いささかアンバランスな状態になってしまいました。

この斜面の対岸のブルーベリーとタイムはスクスクそだっているのだけど

こっち側はちょっと手入れが間に合っていなかった(;^_^A

 

てことで、どんぐりの森のスタッフI尾さんからローゼル苗を頂いたのを機に

この斜面を手入れすることにしました。

これは5月30日の作業風景。

 

そして6月20日

ここにローゼル苗を植えていきました

ローゼルはハイビスカスの仲間で、

芙蓉のような(運営委員のI下さん曰く「花オクラに似てる」)美しい花が咲き

花が終わった後のガクは美味しいジャムやお茶にできるという

楽しみいっぱいの花。

元気に育ちますように。

 

今回も養楽荘の“精鋭3人組”がご来臨♬

ブルーベリー周りの草刈りをして下さいました。

養楽福祉会さんの敷地斜面は一週間前に業者さんの草刈りが入ったそうで

とってもスッキリしていたのだけど

ブルーベリー周りはこちらがやらなくてはね。

でもここも3週間前にきれいにしたんだけど。。。

いくらやっても緑のパワーには追い付けない日々が続きます。

 

今週は結構な雨が降りました。

そのおかげで、約2週間前に定植した花壇のヒマワリは

えっ!

背はまだ低いのにもう蕾をつけてる!?