実はハナモモ植樹より前にスタートしていた「ヒマワリ里親大作戦」。

ヒマワリの種を多くの人(里親)に託し、苗まで育ててもらったら

ハナモモの会所有の花壇に定植する(里帰り)という作戦です。

コロナ禍前までは毎年行っていたのですが、しばらくお休みとなっていました。

それでも毎年ヒマワリは植えていたのですが、何となく味気なくて…。

ということで、里親作戦復活させました。

 

種と土だけ里親さんにお渡ししていた時代もあったのですが

より手間なく気軽に挑戦できるように

2号のプラポットにちょっといい土を入れて、一粒ずつ種を入れていきました。

今年買った種は背の低い「スマイルラッシュ」という品種。

結構お高いんです…

だから今までは1ポットに2粒以上入れてその中で一番成長した1本だけを定植させてたんですが

間引きしたらもったいない!

なーんて気持ちになっちゃって、一鉢一粒(;^ω^)

でも播いた種全部が育つという期待はしないでおきます。

200鉢以上作って(でもきっと足りない・・・もっと作らないと)

里親さんは全部で14名。

事前告知が足りなかったかな、結局身内が大半になりました。

でも初めての品種だし、慎重にいきたいからこれでOKでしょう。

 

その後の作業、ハーブ斜面の除草をしたかったのに

「花壇の花を抜いて、苗のための土づくりをしよう」という意見が出て

それならそうしようか、と思ったのに

「ん?まだ結構きれいだゾ」と、花壇整備を提案したその本人から除名嘆願(笑)

 

結局花壇整備の時間となりましたとさ(≧▽≦)

 

S波さんが花壇のパンジーを押し花にして持って来てくれました。

なんてきれいな色でしょう!!

延命が叶った花壇のパンジーたち

S波さんがきれいなコたちを選んで摘んでいきました。

きれいな押し花になって戻っておいで~(^O^)/