春らんまんですもの

秋空と比べれば少しだけ霞を感じられる青空のもと

今年度最初のお手入れ活動です(^O^)/

 

ハコベやホトケノザ、それに根に窒素を供給してくれる根粒菌がたっぷりのカラスノエンドウ。

あまり根を掘り返して除去まではしませんでした。上の部分を刈るだけでも十分きれいになります。

パンジーもかなり背が高くなってます。ノースポールも元気!

 

久しぶりに草刈り機も出動

 

こちらはクローバーの種まき。

どんぐりの森東斜面なんだけど

ところどころイノシシが荒らした場所があって。

ホントは堆肥も入れたいところだけど、栄養が多くなってミミズとかが増えると

またイノシシに掘り返される( ;∀;)

ってことで、シンプルにクローバーの種だけ播いてもらいました。

クローバーは根粒菌が多くて、土壌改良に適した植物。

うまく根付くと嬉しいのだけど・・・。


春風に最後まで枝についてたハナモモの花びらが

舞う姿は本当に美しい😍