高森台県有地のハナモモの中でひときわ大きな木が並ぶ

どんぐりの森北斜面。

いくぶん葉がでてきて樹下には花びらも落ちていますが

まだまだ十分美しいです。

快晴、微風、活動日和♪の中

ハナモモまつりの慰労茶話会を催しました。

養楽福祉会のスタッフと共に利用者さんたちも駆けつけて下さいました。

利用者さん達は日頃お手入れ活動に参加して下さり

草むしりや小石除去などに精を出して下さっています。

 

9時、みんなが集まりテーブルセッティングやお菓子とお茶をだすなど

準備をしてから

声がよく通るM副代表の開会宣言からスタート!

日差しを遮るブルーシートは今回仕事で参加できなかったのに

仕事前に準備して下さったTさんが一人でセッティングして下さいました。

ホントいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

テーブル、折り畳み椅子もかなり貸して頂きました。

 

ハナモモまつりの反省もわすれちゃいけない!

特に駐車場関係からたくさんの反省点と今後の課題が出されました。

今回ほどの集客は初めてだったので、計画に甘い点が浮き彫りにされました。

今後はイッパシの大イベント並みの準備も(お金をかけないで)やらなくちゃな~。

 

そしてフジバカマプロジェクトリーダーのNさんから

ハナモモまつりでのフジバカマの葉の文香づくりワークショップ大成功の報告と

今年フジバカマを挿し木で増やすプランの発表。

いつもながら信州大町の100パーセント濃縮リンゴジュースの差し入れもしていただきました。

リンゴジュースで乾杯!!の写真は撮り損ねました(汗)。

仕事が立て込んでて早退しなくてはならない人多数。

帰られる前に急いで記念撮影

辺りを見渡すと元気な雑草が気持ちよさそうに生えまくってます。

次の作業は草取りだな~

 

でも久しぶりに正統派「ヒマワリ里親大作戦」も計画しています。

近日発表!こうご期待!!