ハナモモが満開だったら・・・

一番美しいだろうという場所が

どんぐりの森の外周道路沿いの北斜面

当日はこんな感じでした

この日の暖かさでずいぶんつぼみは膨らんだけど…惜しい!

 

この斜面の上にはアサギマダラを呼ぶべくフジバカマを植えてあり

「旅する蝶」アサギマダラと「秋の七草」フジバカマとの関係

更にそのフジバカマから平安貴族ゆかりのお香が作れるという話

Nさんが説明板を作って下さいました。

この場所のフジバカマは、準絶滅危惧種である日本古来のフジバカマと

ほぼ同じと思われる「野生種」。

巷に植えられている園芸種のフジバカマとは一線を画すのです( `ー´)ノ

今年は花壇を倍の長さに延長させ、今後株を増やしていくことになっています。

 

今年のハナモモまつりの注目点の一つだった「スヌーズレン室」の開放。

スヌーズレン室とは知的障がいのある方が刺激を感じたり安らぎを感じたりできるように

しつらえられた部屋。

スマホの機能のために明るく見えますが

本当はもっと暗くて気持ちの落ち着ける空間でした。

ウォーターベッドやハンモック、ボールプールで寝転がったり

色々楽しんでいたようです。

 

開催時間は10時から14時。

ほんの4時間でしたが、皆さんが笑顔で事故もなく終わった事で

めでたしめでたし。

来年もまたやろう!という気持ちになりました。