暖かすぎた2月と季節が逆転したように寒風が吹きすさぶ3月上旬。

お天気の悪い日も多いですが、今日は気持ちよく晴れました。

でも寒さは厳しいかな。

この寒さでハナモモが開花をもう少し待ってくれると嬉しいな。

もう開いた花もあるんだけど、

寒さのせいで花の色がくすんでしまっているよう。

ハナモモまつりの今月30日に満開になっているように

そしてこの日がお天気でありますように

祈るばかりです。

 

さて、今日のミッション①酔芙蓉の昨年の枝?幹?を切る。

余りにもみんながサクサク作業してくれたので

写真撮るのが間に合わなかった(;^ω^)

切られたものがコチラ。

これを10㎝ぐらい?芽が2つぐらいつくように細断して

土に差しておけば、新しい苗ができるそうです。

こうやってプロジェクトリーダーMさんはたくさんの苗を育てています。

やってみたい方、できた苗を欲しい方はお知らせ下さい(*^-^*)

 

あとは前回の続き、グループホーム花桃斜面の枯れたハナモモの植え替え。

昨年Oさんという岩成台にお住まいだった(引っ越されました)方から頂いた

苗を移植しました。今日は全部で4本。

 

あと、「みどり香るまちづくりコンテスト」の副賞で頂いた

ナワシログミが大きくなりすぎたので、剪定したり。

それにしてもこのグミ、赤くならず茶色いまんま。

口に入れても・・・美味しくない・・・えぐみがある・・・。

美味しくするにはどうすればいいのかなあ

 

女性陣は花壇周りの美化。

雑草を抜いたり、今が盛りと咲き誇るパンジーの花ガラを摘んだり。

 

養楽荘の方も4人参加して下さいました。

「ジングルベール、ジングルベール♪」と鼻歌交じりで

楽しく作業して下さったようです。

おかげさまで、花壇まわりがスッキリ!

 

そうそう、マックスバリュ坂下店で「黄色いレシート運動」に

加入しました。

毎月11日に買い物をすると貰える黄色いレシートを

その日だけ置かれている棚の好きな団体の箱に入れると

売り上げ合計の1%が1年後に頂けるとのこと。

一番右端の箱がハナモモの会。

数枚のレシートが入ってました♡

嬉しいです(*^-^*)