寺島代表の逝去から2週間。
前回の活動日2月10日は大雨で中止だったのでできなかったのですが
この日改めて

寺島家に向かっての1分間の黙とう。

ご遺族の希望で葬儀に参列せず、弔問にもまだ行けず
ハナモモ斜面とも微妙にずれている方角…(/_;)

4月8日のハナモモまつりの時には

一番きれいにハナモモが見える場所に追悼コーナー作りますね。

 

ハナモモの花蕾、膨らんできています。

でもそうでない木もあって

これまで植え替えしたもやっぱり育たない場所もある・・・。

難しいですね、造成地の急斜面は。

 

それでも再挑戦!全部ではないけれど、10数本植え替えにトライすることにします。

今まで植わっていた木を抜いて、より大きな穴を開けて

 

場所によっては水が溜まって根腐れ起こさないよう

水みちを作ったりして。

水がちっともとどまらない場所もあるから

この辺は勘と経験とで判断。

堆肥も用意して、あとは新しい苗を待つばかり。

 

斜面に今年植えるハナモモ苗は新しく購入する予定ですが

昨年「自宅のハナモモ(もう伐採したのだけど)から出てきた苗があるから」

と寄付して下さった岩成台のOさんが

また10本ほど寄付して下さいました。

まだか弱そうな苗なので、当分鉢植えで育てていきます。

 

三寒四温、この日も風が冷たかったけど、日差しは冬とは違うな~(*´▽`*)

 

2月は30日がないので次の活動日は3月10日でもよかったのですが

「いや、その間に1回やろう!」という力強い言葉をいただきました。

言葉の主はこの日新しくサポーターになって下さった熟年男性。

最近大切な方を亡くされたとそうですが(この方の分も寺島代表と共に黙祷しました)

「家にくすぶるより外で身体を動かそうよ」と

日頃活動に参加して下さっている賛助会員の方に誘われたとのこと。

意欲満々、嬉しいですね~♪

 

 

ということで、今月末もう一回お手入れ活動やりまーす!