0のつく日に行っているお手入れ活動、本来は12月10日が活動日なんだけど
土日祝日と重なる場合は前後にずらして参加者を増やそうという考えて
一日前の9日に行うことにしました。

 

今日の参加者は10名、大体コンスタントにこの位の人数が集まってくれています。

 

本日の第一ミッションはなんと!

前回植えたばかりの花苗の植え直し。

園芸花のエキスパートYさんのご指示で、

もっと深く穴を掘り、鉢から出した苗は地面から浮くことがないように

花壇の地面としっかり高さを合わせ、植えたら茎の元をしっかりと優しく押し固める!

こういった丁寧なやり方がすこし足りなかったようです。

前回すごい勢いでみんな植えてたからな~…次からは気を付けることにしましょ。

ついでに株間が狭い部分は前後にずらして広めにとって。

前回は取材も入ったりして監督不行き届きでした…ゴメンナサイ

 

ハナモモの方は、元気のない木の見極め。

植え替えた方がいい木もあります・・・残念ながら。

一番最初、にこにこ造園さんが「1割ぐらいの歩留まりだったら大成功だよ」と

おっしゃっていたのですが、大成功の斜面もあればそうでない斜面も。

 

この木はあえなく植え直しとしました。そういうのも何本か。

毎年の事ですが、切ないです。

 

水をやったり、木質チップで覆ったりと色々手をかけてるんですけどね~

 

そこへもってきてイノシシ君達が・・・(+_+)

人間サマは手をかけてるのに

キミたちは足で掘り返して鼻ツッコんでエサを探し回っては荒らしてくれて(怒)

 

そうそう、

先日イノシシ害に遭ったどんぐりの森正門横のスタッフによる可愛い花壇には

こんなユーモアたっぷりの張り紙が

「イノシシの通り道」

「ジブリパークからシシ神様が来て下さったのかな」

もぉ、来てもいいけど(ホントは来ないで欲しいけど)

荒らさないで下さいよぉ

 

かわいらしくクリスマス仕様にしてあるんだから!

とどんぐりの森スタッフに代わり、お願い申し上げます!

 

休憩時間、今回もまた10回活動記念品の贈呈がありました。

賛助会員のOさん

どんぐりの森(家)の重鎮なので、なんだか養楽福祉会さんの活動にはお誘いしていませんでしたが

それでも今年度からの活動をカウントして10回です!

ご本人「そんなにやってないよ」と仰ってましたが

「Oさんが覚えているのは“記憶”

Kさん(私)が言うのは“記録”。記録に従おうよ!」と

表彰常連のKさんの名言( ´艸`)

 

今年最後の一斉活動は、そのKさんの提案により

皆で記念撮影、

(花壇の指導に駆けつけて下さったYさんは“この後すぐ予定が入っている”と早退につき写真に写らず)

そして花壇前で一本締めをしました。

こういう「けじめ」って必要ですよね。私に欠けている部分です。来年は気にしておきます(汗)