前回のお手入れ活動20日は参加者が少なくて

次回のお手入れ活動30日は茶話会ということになっていて

ちょっと作業しておこうか、というプロジェクトチームメンバーからの発案により

26日、作業を決行しました。

天気はピーカン、しかも空にはイワシ雲ではなく入道雲!

絶好の行楽日和に集まって下さった方々に感謝!

 

この日のメインは養楽福祉会さん側の草刈りとブルーベリーのネット外し。

養楽福祉会さんからもスタッフさんと利用者さん2名、計3人が一緒に参加して下さいました。

感謝!!!

 

ブルーベリー斜面の道を挟んだ反対側はラベンダーやらレモンバームやらのハーブ斜面。

こっちも容赦ない雑草(この場合は花も香りもなく食べらない植物を指してます…勝手ながら)で

ほぼタダの荒れ地になっていました。

作業後の写真撮りそびれたけど、しっかり美しくなっていました。

 

あとはハナモモへの薬剤散布。

特に「コスカシバ」という幹に穴を開けて樹液を吸って木を弱らせる悪いコ退治のためです。

散布していて気が付いたこと、元気で太い幹ほどコスカシバ連中にやられてる!

来年はまた元気に花を咲かせてくれますように・・・

 

活動参加10回でお渡ししているプレゼント。

今回のポチ袋はいつもより少しだけ手をかけてみました。

「顔をあわせると嬉しいのだな

その積み重ねで今があるのだな」

言葉も考えました。実感です。