前日19日は今年最強の猛烈な台風が強烈な雨を降らせていきました。

でも20日は台風一過…というにはカラッとした晴天ではありませんでしたが

台風の名残の風がまあまあ心地よく、曇り空で直射日光にも悩まされない活動日和でした。

とは言うものの、朝8時前まで雨が降っていたこともあり、参加者は少なく。

 

とりあえずヒマワリの茎を引っこ抜き、前回切ってもらったヒマワリの茎を細断してもらいました。

あー、細断してる写真がない(涙)

いつもは「野菜楽々カッター」みたいな名前で売ってる専門用具をお借りするのだけど

今回は昔懐かしい印刷用紙の細断機を使って、汗びっしょりになってやって下さいました。

 

あとは来たる9月30日の茶話会会場の草刈り。

 

今回は参加者が少なくてあまり多くのことはできませんでしたが

今後の活動についてちょっとご紹介。

実はいつも市から花苗を頂いている春の花壇の花の一部を

種から育てて、ある程度の大きさになったら苗をポットに移し替えて

心ある方に育てて頂く「秋の里親大作戦」を試行中!

毎春オープンガーデンとしてご自宅庭を花でいっぱいにしているYさん

(この方もプロジェクトチームメンバーなのです💛)に教わって

移植に耐えられるまで稚苗を育てています。

これを10月初旬にポットに一本ずつ植え替えて

11月末に花壇に移植しようという計画です。