7月30日、今年2回目のゴトー日活動でした。

前回25日からほぼ雨は降らず、迷うことなく水やり決行!!

今回は10名が作業に結集!ほかに差し入れをして下さった方も!(後述)

 

今回もOnly Missionは植樹2年以内のハナモモへの水やりと

ヒマワリ花壇の水やり。

 

いつもとはちょっと違う顔ぶれになりました。

初めて参加して下さった方も急斜面で奮闘してくださって、嬉し~(*´▽`*)

 

あきよ花壇最上段のヒマワリは優に2メートル超えているコも(実測してないけど)。

あまり背が高くなると台風に備えて支柱を据える必要が出てくるので

その労力を省くためにいつもより3週間種まきを遅くして、しかも直まきにしたのに

なんだかな~…と思いながらも、のびやかに育ってくれるとやはり嬉しいものです。

 

今年の育樹祭で新しく植えたハナモモ達も、今のところ健康そのもの!

この場所は車も歩行者も多い道に面していることもあって、とりわけ成長が気になります。

心配でたまらなかった代表が久しぶりに参加して、慈しむような慎重さで水やりをしていました。

大きな手術を終えてそれほど日にちが経っていないので、お疲れを残しませんように。

 

この日は思いがけないリッチな差し入れが💛

いつも活動を気にかけて下さるKさんからは

キンキンに凍ったカルピスウォーターたくさんと伊勢みやげの餅菓子。

ケガを押して差し入れだけ届けて下さいました。感動です( ;∀;)

餅菓子はあっという間になくなってしまって、写真を撮る間もなかった💦

凍ったボトルは火照った額とか首とかに当てると本当に気持ちよかった!

あとはそれぞれ持ち帰ってゆっくりと頂きました。

 

初めて参加して下さったNさんからは、

故郷のリンゴジュース

添加物を使っていない自然の甘さの尊さよ!

すりおろしりんごを裏ごししたような舌ざわりも最高でした💛

 

これらの嬉しい差し入れは「思いがけないご褒美」といえますが

毎回「こんにゃく畑」を凍らせたものや小さなケーキ(これらも差し入れ)、

ハーブ斜面で採れたブルーベリーなどの甘い物が休憩時に並びます。

それにメンバーMさんが毎回用意してくれる冷たい麦茶やおせんべいのようなお菓子。

休憩時間は最高のエネルギー充てんタイムです。

みんないい顔(^.^)

 

翌31日、ヒマワリ水やり当番で朝のうちに行ってきました。

今週中には花壇のヒマワリも開花しそう♪

例年より遅いので気を揉んでいましたが、大丈夫、みんな元気です!

 

ちょっと開花の勢いをつけたくなって、しっかり水やりした後に

先月頂いた栄養剤を撒いてみました。

開花が待ち遠しいな~♪