春の花壇は昨年に引き続き

春日井市から花苗を頂くことにしました。

ビオラを赤、紫、白、黄色の4色とノースポール、全部で360苗です。

あと会員から種をもらって育てたピンク色の大輪カスミソウ。

イメージではふわふわ、百花繚乱のお花たちの上をチョウチョが飛び交う姿が💛

夏のヒマワリは当番を決めて毎日水やりするのですが冬季は忘れがち。

それでも今までは何とかなっていたのですが

今回は植える時に工夫をしてみました。

①苗を植える穴を掘ったらまずたっぷりと水を注ぎこむ。

②水がしみて行ったらもう一度たっぷりと水を入れ、土と混ぜる

③そこに苗を植え、上から押さえる

ちょっと時間はかかりますが、苗たちにはいい環境となりそう(^^♪

 

今日は人数が少なかったのと、今までより水分の下処理を丁寧に行ったおかげで

作業時間の正味1時間半、この作業で費やしました。

来春が楽しみです。

 

今日などは晴れていても風は冷たく、長く楽しませてくれた夏秋の花たちも終わり。

酔芙蓉は短く切り取りました。

と思ったら、ヒマワリのこぼれ種からは芽が出てきてます。

咲くかな~?