8月に入ったとたんに梅雨明けして、5日は最初のゴトー日。

さすがに暑いですが、昨年のように体温を超える暑さではないのが助かります。

とは言え、暑さに慣れていない分体にこたえます。

 


サポーターIさんのベスト、ふっくらしていると思ったら扇風機仕込み!

通販で手に入れたそうです。

ブーンと涼しげな音がしています。

 

梅雨明けからの第一ミッションは1年目のハナモモと弱ったハナモモとヒマワリの水やり。

養楽荘階段脇に設置した水やり装置も始動です。

これのおかげで、今年植えた広大な斜面の半分を装置に頼ることができ、

時間は半分ですみます。

とは言え、残りの部分の水やりだけでたっぷり1時間半かかりました。

弱った木には栄養剤もジョーロで散布

水やりしながら木の回りの大きな雑草も抜きながら・・・と思っていたら

あれ?これはジュズダマ?

苗に種がついてきたのでしょうか?この辺では見かけませんから。

これはこれで実ができるのが楽しみなので、切らないことにしました。

 

皆背の高い草に埋もれています。

夏だからある程度は目をつぶろうとしたのですが、黙々と手刈りして下さるサポーターFさん

刈った草はハナモモの樹下に敷いて乾燥防止に。

ありがたいことです。

 

会報8月号が発行されました。

https://www.hanamomonokai.com/tomorrow.php

ちょっとボケてる写真をクリックすると、クッキリ表示されます。