今日はヒマワリの支柱立てを予定していましたが

一週間前から変わらなかった予報はピタリと当たり、昨夜半過ぎから大雨。

それでも開始時間の8:30の少し前は傘を差さなくてもいい程度だったので

一応ヒマワリ花壇に出かけました。

そしたら2人の男性の姿が。

雨なので作業は中止しましょうと言いましたが、

「せっかく来たのだから」と、支柱に使う竹などを花壇の脇に運ぶだけは行いました。

 

写真は全て昨日。

「そろそろ今年植えたヒマワリが開花してるかな」とお昼前に足を運ぶと・・・。

予想通り1輪咲きだしていました。開花1号です!!

一番大きいコじゃないんですよね。

むしろ小柄な方?

大きなコたちは、すでに2Mぐらいになってます。

蕾も付けているはずですが、高すぎて見えない(;^ω^)

 

養和福祉会の斜面のブルーベリーも色づいた実が多くなってきました。

落ちたりしぼんだりしてはもったいないから、食べちゃわないと♪

でもちょっと酸味が強いんです。

砂糖漬けしてビスケットにでも入れようかな。

あ、通りがかった方、摘んで味見してみてください。

皆さんで楽しむ斜面です。

 

養楽荘の裏手では、新しい施設を建てるために造成が始まっています。

来年3月竣工予定って・・・展開早いんですね。

でも地域住民のためのスペースも造って下さるとか。楽しみです(^^♪