2日続けてたっぷりと雨が降った翌日。

前回のゴトー日と同じ条件で、水やりの必要はありませんでしたが

草は一層青々と・・・

 

と言うことで、草刈りが追い付かない(汗)

今回は西側斜面を二人の方が手際よく刈って下さいました。

 

ヒマワリ花壇のようなこまごましたところは手鎌で刈っていくのが一番きれいですが

さすがに時間はかかります

 

茂みの中にアザミが群生していました。

触るとチクチクするけど、これもまたかわいい花です。

 

ニオイバンマツリ。水やりをサボっても雨が降ったおかげでまたきれいな色に

 

紫陽花。ピンク色は土壌がアルカリ性だからという説もあるけどどうなんでしょうね。

 

この季節は青や紫、ピンクのトーンの花が多いかな?と思っていたら

うっ!ちょっとグロテスクなのが・・・。

ネット検索したら「キツネノタイマツ」か「キツネノロウソク」か

多分どちらかのキノコだと思いますが、色と言い形と言い自己主張の強いこと!