昨年

「参加不参加自由、ランダムに0と5のつく日を活動日と定めて

時間だけ決めておいて(遅刻早退自由で)

その間に来れる人だけで作業を行おう」という寺島代表の発案で開始した

ゴトー日活動を、今年も行うことにしました。

昨年のゴトー日の活動内容は、主に草刈り。多分今年も・・・かな。

 

冬と春は10日ごとの活動をしていたのが、5日ごとになるのですから倍の日数。

でも草木が圧倒的な速さで生い茂るのですから、

見栄えを良くしようと思ったら、冬のように悠長にやってられません。

しかも範囲が広いので、少しずつ範囲を区切って行わないとなのです。

 

てことで、今日も草刈りを集中してやったのですが

ありがたいことに9人の方が集まって下さいました。

週末たっっっぷりと雨が降ってくれて、気温も高いので、

そりゃー草木は喜びますとも!

ヒメジョオンやオオマツヨイグサは150センチぐらいの高さに育っていました。

 

茂みの中にネジバナ発見!

何本か見つけました。これは刈り取らないように気を付けよう。

 

どんぐりの森のスタッフさんが作られている畑から

フェンスを越えてカボチャの弦が延びてきました

実も3つくらいなってます。これも切らないように注意!

 

今日はどんぐりの森東側斜面の草刈りを主に行ったのですが

ここは傾斜がきつく、ハナモモの木も正直言って枯れそうでハラハラしてた場所。

でも、幹は赤みをさしているので生きているらしく、下の方から新しい葉も出てきてました。

このまま元気に育ってくれることを祈ります。

 

おっと、これは接ぎ木の台木の桃の木の葉っぱだ。

これは刈りとらないと。

 

正味1時間半の活動でスッキリサッパリしました。

朝イチの姿も写真に収めておけばよかった・・・。

 

あんまりキチンとしてない花壇から

(それが特徴だと思いますのよ(;^ω^))

何年か前苗を頂いたゼフィランサスが🌸

 

苗を頂いた植物、自生の植物、どこからか種が飛んできたらしい植物

かわいい花を咲かせてくれると、心がホンワカします。

いわゆる雑草でも、花が終わるまで残しておいてあげようと。

・・・んなこと言ってたら、地味な植物が怒り出すかな(笑)

名前もわからない・・・けど痩せて硬い地面にへばりつく根性は立派!