3週間前に種をまいて数人に託したヒマワリ苗が里帰りしました。

今年の品種はジャンボヒマワリ。

でもなぜかどこの家の種も成長が思わしくないのです。

ヒョロヒョロしていて、丈も低い。

一鉢2粒植えたのに1本しか出ていないポットも多い。

更に芽の中心の成長点が枯れているなど。

 

実は今回の種はバーク堆肥オンリーの中に植えたのです。

これが間違いのもとでした。

我らが園芸の先生、プロジェクトチームメンバーのYさんが

「土が入っていないとだめだよ。バーク堆肥だけじゃ栄養がないんだよ」と。

えーっ、大変な認識不足でした。

例年通り堆肥入りの土を買えばよかった・・・。大反省です。

しかもバーク堆肥は水持ちがいいので、水のやりすぎはヒョロヒョロのもと。

発芽の段階で日光に当てすぎると、芽が焼けたようになってしまう。

 

まちがいだらけでした~(大汗)

 

それでもなんとか無事な苗を植え、支柱にくくりつけました。

 

実は花壇にすでに成長している地生えのヒマワリがあり、

せっかくなので抜かないでおきました。

昨年までの「春りん蔵」か、いや3年前のジャンボ種か。

毎年自生えのヒマワリは出てきて、たくましく育ってくれますが

今年はひときわ差が目立ちます。

 

今日は18人の人が集まってくれました。

メンバーとサポーターさんにしか声をかけてないのに

この人数は過去最高かも。嬉しいです。

 

植え付け以外の作業も色々できました。

男性陣が大活躍です!

花壇の足場を修理し

ヨトウムシにやられたのか、弱ったハナモモの樹下に粒剤を撒き

殺菌・殺虫剤を散布し(代表久々の登場!)

草刈り機も1台新調しました。

敷地は広い!1回の作業は2時間、その中で全部を刈るのはとても無理。

そう、夏のミッションは雑草との闘いなのです( `ー´)ノ