「植樹の時は雨が弱まっていて!」という願いもむなしく

ハナモモの植樹は結構な雨のなかでの活動となってしまいました。

写真など撮っている余裕もなく、予めお願いしてあった撮影係Oさんの写真データと

当日お見えになったNさんのデータを提供していただきました。

 

お子ちゃまは雨の外遊び・・・というところ?

こういう水たまりって、今案外見かけないですよね。

 

桃源郷プロジェクトチーム、花咲かサポーター、

それにハナモモ苗オーナーさんと植樹予約者さん

養楽福祉会の若く逞しい職員の方々

寒そうで申し訳ない・・・

 

総勢50名ほどになり、思いがけず多くの人出となりました。

なんだか嬉しい(#^^#)

 

左:環境省から頂いた苗     右:豊山町の方から頂いた苗

 

環境省の苗についてはこちらに書いています

https://ameblo.jp/hanamomonokai2019/entry-12577014100.html?frm_src=thumb_module

豊山町の苗についてはこちらに

https://ameblo.jp/hanamomonokai2019/entry-12571374518.html?frm_src=thumb_module

 

毎度お世話になってます

にこにこ造園松野社長から植樹の注意を聞いて

(“穴を掘った土と横の黒い堆肥をかき混ぜて”

“布で巻いてある上ぐらいまで土をかぶせて下さい”

“ケガだけはしないように注意してください”etc...)

 

63本の苗をみんなで植えました。

一人で3本以上植えた方も見え、例年より苗の数が少なかった割には

一人あたりのお楽しみが多くなって、これはよかったかな(*'▽')

とはいえ、本当にお疲れさまでした。

 

ハナモモオーナーのお一人が「前から興味を持っていて

今回植樹参加が実現できて嬉しい」と感想を述べて下さいました。

主催者としてもこれ以上はない最高に嬉しいお言葉でした♡

 

受付ではイベントで使うはずだったひまわり油の即売や

2020年度花咲か基金の先行募集も行いました。

基金にご協力くださった方には、豊山町の苗をプレゼント。

この苗は、三色咲き(源平)の花が落とした種から発芽したもの。

きっと美しい三色ハナモモに育ってくれるでしょう。

 

これも本来イベント広場で行うはずだった、一斗缶による焼き芋を

花咲かサポーターの方がふるまってくださいました。

雨のせいで出来上がりが遅く、来場者全員の口には入らなくて残念!!

来年こそはきっと!!