台風一過だから?雲は秋の風情なのに掟破りの暑さ!

秋らしい心地よい日はいつになるのかな?

なんてぼやきながら、花壇まわりの草取り。

それと天頂部の花壇の掘り起し。

ずいぶんきれいになりました。

この秋は開花はガマン。いままでかなりいい加減だった整備をしなくては。

何しろちょっと掘るとすごい石ころの数なんです。

今日も主に男性陣が奮闘してくれました。これからもボチボリやりましょ。

でもここまできれいになったんです。

 

今日のメインイベントはヒマワリの種とり。

金網でゴシゴシやると面白いようにとれていきます。

よく見るヒマワリの種より小さくて黒光りしてる種。

花ガラも種といっしょにボロボロ落ちるので、それもある程度取り除きました。

今日はプロジェクトチーム、花咲かサポーターさん、里親さん合わせて15名の参加。

ゴトー日作戦始まって以来のにぎやかさでした♪

種とりにはかわいらしい女の子も参加。金網でゴシゴシというより、コシコシって・・・可愛らしいんです♡

 

おかげさまで3.6㌔にもなりました!!

ご協力下さった皆さん、ありがとうございました