今日は久しぶりに雨の心配のない一日でした。

その分蒸し暑くて・・・かないませんわ・・・

今朝クマゼミの初鳴き(ウグイスみたい)を聴きました。

クマゼミの声って子どもの頃は聴いたこと無かったけど

今となっては蒸し暑い夏の風物詩ですね。

 

さて本日のヒマワリ花壇です。

写真の右下4分の1にまだ開花がないように見えますが

どのコもそれなりに育ってますので、花は咲かせてくれると思います。

このアングル、いいなと思って撮ったけど、葉っぱが小さくて迫力不足ダナ

 

定点観測の花。

開花したものの、もう下を向いている。

 

昨年の経験から、この「春りん蔵」っていう種類のヒマワリは

種を採ることを最優先に品種改良したのか、下を向くのが早いんです。

でも早すぎるでしょー(~_~;)

 

今年の天候が不順なせいだとは思いますが

相変わらず目指す方向がみんな違うぞ、君たち(笑)