棺桶にもっていきたいもの | 私の日常

私の日常

夫と二人の娘と滋賀県栗東市で暮らしています。
日々の何気ない出来事小さな幸せをブログに綴っています。

読んでいる小説のいち場面に


大切な人からもらった手袋を


棺桶まで持っていきたいと思う


主人公がいました


昨夜寝る前


今の私だったら何かなと考え


夫は何なのか聞いてみると


「ギター」と言ってました


そうなんやと思いながら眠り


夜中に目が覚めて思いつきました


私だったら掛ふとんを入れてほしいと


もし棺桶に入ることがあったら


掛ふとんをかけてほしいと


夫に伝えておきました


寝る時掛ふとんに包まると


落ち着きます


そのことを考えてて思い出したのが


母親が昔よく言っていたこと


私が赤ちゃんの頃


お包みより掛ふとんが好きで


ふとんがあると落ち着くから


電車やバスに乗る時も


ふとんと一緒に抱っこしていたそうです


タオルケットやお包みではなくふとんって


かさばっただろうな〜


生まれた時と死ぬ時と同じ



今日は仕事で京都へ

お昼間の京都タワー↑と帰る頃↓


いつもブログにお越しいただき


ありがとございます🕯