高知でのんびり | レモングラスの旅日記

レモングラスの旅日記

お出かけ大好きな夫婦です。
キャンピングカーで
夫婦とわんこ達(チワックス 華2008.06.21生 2020.8.24虹の橋のたもとへ ミニピン 茶々2008.10.23生 チワワ もも2011.09.21生)であっちこっち出没中〜



12/31 大晦日
早起きしたけど
夜中に雨が降って
朝は霧で視界10mぐらいでした😱

ちょっと晴れてきてこれぐらい


まだ少し降ったり止んだりしてたので
朝ごはん食べたりして

キャンピングカーで過ごします



9時過ぎには
霧も晴れてきたので出発〜



高知市内から
1番近いらしい
仁淀川に架かる【沈下橋】に
やってきました



『名越屋沈下橋』(なごやちんかばし)



地元の方たちが生活道として
利用されてるので
キャンピングカーでは渡らず
歩いて渡ってみました



仁淀ブルーと言われるだけあって
川の水はとても綺麗です



晴れてたら
もっと素敵な写真が撮れたかもですね〜


仁淀ブルーの聖地
【にこ渕】には今回は訪れませんでした



この後は高知市内に戻るのですが
その前にオヤツを買いに



やって来たのは
『芋屋金次郎 日高本店』



ここでオヤツを購入




そして高知市内へ

【ひろめ市場】で昼ごはんと思ってたのですが
すっごい人😩


ここでお昼ごはんはムリ



ひろめ市場を出て
しばらくぶらぶらして
藁焼き鰹たたきの食べれるお店で
お昼ごはんを食べました


夫婦で塩とタレを頼んで実食😋



タレの味は一般的なたたき
うまうまです


塩は初めて食べましたが
めちゃウマ〜
塩たたきおすすめです😊


この後は晩ごはんのおかずを求めて
再びひろめ市場へ


が買うのも大変なぐらいの人なので
諦めました😆



高知城ってこんなところにあるんですね〜
ひろめ市場のすぐ近くだったので
高知城に行ってみます



よいしょヨイショと階段登って




お城の前まで来たら
なんと休館日でした😝



また次回のお楽しみですね〜



この後はキャンピングカーに戻って
おやつ食べたりして


のんびり過ごします





晩ごはんは調達できなかったので
お昼ごはん食べたお店の
別店舗で晩ごはん




美味しい鰹のたたきなどを
いただきました




このきゅうり

どうやってちくわに入れたんだろ😆




サクッと晩ごはん食べて
帰りに
【はりまや橋】を見物



ふ〜んとうなづいて
キャンピングカーに戻りました😙


年越しそばをみんなで食べて

今年最後のデザートは

芋屋金次郎〜🍠


普段と変わらず
年越す前に就寝でした💤