「スクール通おうかな?」と友達に言ったら

猛反対された。

怒り狂って猛反対。

なんでだよ

なんでそこまでキレるん?

怖いし気持ち悪い


「そんなものは無駄!」らしい


「私正しいもん」らしい


ていうか、私が自分の人生やお金をどう使おうが勝手じゃない

その人から何かをもらって行くわけじゃない

私は自分がやりたいと思った。

だから行こうと思ってるのよ。

ただそれだけなのに。


なのに、なんでそこまで言われなきゃならない?って思った。

怒涛のごとくキレられた。


意味不明。


「私は正しいもん!」

「それはあなたの正しさであって私は違うから」

と言っても伝わらないし、喧嘩になった。

私がやりたいことを、実害もない全くの第三者が猛反発。

逆に怖いよね、気持ち悪いよね


私が失敗談や情けない話をしてれば

喜んで聞いてたくせに。

後々まで「〜〜だったんでしょぉ〜?(ニヤニヤ)」

ってバカにしつづけてさ。

プラスのことをやろうとすればこれか。


人のやりたいことや始めたいことに

やたらと反対する人はドリームキラーっていって

家族や友人に多いみたい。


だから「言わない」のがいいみたいですけどね。

スルーするとか。


でもなんか…この友達の場合

私って今までずっと見下されてたんだなと思う。

まえに「人の話を聞いてて心のなかでヴァーカ!!!(語気強め)って想ってる人いるみたいよー♪」

って言ってたのが引っかかっていたけど

それもたぶん私に言ってたよね

やたらと私の不幸話聞きたがって

「それは普通じゃないよー!変だよ!!あなたが正しい!」

って

私にもダメなところはあるのに、

私の周りをこれでもかと叩き続けて

それで私のダメな思い込みが強化されていった。

不幸話聞かせて聞かせてって、それに乗って話していたけど

本当にあの人と関わった時間が無駄だった。


二度と話すことは無いです。

悪評きいてるから、怖いけど何事もなく消えますように。