大事に育てていた多肉植物達は夏の猛暑と私の管理不行届で跡形も無く枯れてしまいました。

本当に可哀相な事をしたと悔やみもう二度と多肉植物は家に置かずブログで拝見させていただいて楽しもうと思っていましたがやはり1つか2つをお洒落な植木鉢に植えてお世話することならば枯らす事なく室内の陽当りのよい私の目の届く範囲でもう一度育ててみようと再チャレンジすることにしました。



エケベリア属美尼養老。

小さいけれどギュッと手を握って入るようなフォルムが可愛いです。




エケベリア属花月夜。

しっかり尖った爪が素敵です。


この2つの多肉植物を今度こそ枯らさないように大事に育てていきたいです。


そして庭のメダカ達ですが、一生懸命毎日様子を見て水を取り替えたり水草を綺麗にしたりしていたのですが、昨年の異常な猛暑や秋になっても暑さが残っていたり、いつの間にか猫の通り道になってしまい先日ついに全滅😭

母ともう可哀相だからメダカを飼育するのはやめようと話し合いました。


薔薇は元気で肥料もたっぷりあげたので今年も花を咲かせて楽しませてくれると思います。


この頃とみに生き物を育てることの責任と難しさを痛感しています。