先週の土曜日の午後からリボン刺繍のWS1日目でした。

今回は3回に分けてリボン刺繍をしたカルトナージュの可愛い小箱を作ります。 

小箱の他にハサミケース、ピンクッションも作るのですが本当にとても可愛いんです。

1日目は刺繍をする布にレースとリボンを縫い付けるところまで教えていただきました。



リボンを図案通りに置いてまち針で止めて小さなビーズで縫い止めていったのですが、考えていたよりもはるかに難しく細かい作業で早速自分の不器用さが露呈してしまいました。
その後、ピンクッションの薔薇の葉っぱの刺繍を教えていただいたのですが前回やったことをすっかり忘れていて💦
先生の忘れてもやっているうちに思い出していくから大丈夫と言うお言葉を信じて楽しんじゃおう!と開き直りました。

リボン刺繍の認定講師初級クラスに申し込みもしましたのでしっかり勉強していこうと思います。

明日はテディベアの目黒の教室の日です。
オープンマウスの頭部分の試作をしたので先生に教えていただいた意味が何となく摑めたように思います。
でも勘違いしていることもあると思うのでちょっと今からドキドキです。