今日は雨予報でしたが、

 

 

朝は風と雨、うわぁ~と思いましたが、

 

 

 

なぜだかその後は落ち着いて晴れ間もびっくり

 

 

 

と思っているうちに降ってきたり、まぁまぁ忙しいお天気でした。

 

 

 

 

さて、ホビーショーの続きを

 

 

昨日は小さいものシリーズ。爆  笑

 

 

 

今回のホビーショーはいくつか目標を作ってみました。

 

 

 

新しいものにときめきを感じて楽しむのがホビーショーでしたが、

 

 

 

毎年、どんどん新しいときめきとともに趣味の範囲が広がりすぎて…

 

 

 

だんだん収支が付かなくなりつつありました。笑い泣き

 

 

 

何が好きかって、最近思います。

 

 

 

糸とかくねくねするワイヤーとかそれが好きドキドキ

 

 

 

そんなこんなで、新しいことも見つつ、

 

 

糸とかワイヤーとかに関連するものに集中グッド!

 

 

 

 

 

ということで、今回のワークショップの2つ目は

 

 

日本ヴォーグ社のボビンレースの栞のコードのワークショップ

 

 

ヴォーグ社のレース講座、とても興味があったのですが、

 

 

いくつかのレースの中には針を使用するものもあって

 

 

細い針は腱鞘炎の後遺症があるのでできません。

 

 

やってみたいなと思いながら、重い腰が上がりませんでした。

 

 

今回のワークショップはすぐに申し込みました。チョキ

 

 

 

 

こちらのYUKI先生のInstagramを先日からフォローしていて

 

 

とても素敵なボビンレースドキドキドキドキドキドキ

 

 

どんな先生なのかしらともうドキドキで参加させていただきました。

 

 

 

糸さばきに悪戦苦闘しながらのワークショップでしたが、

 

 

先生の手さばきはもううっとりするくらい綺麗で

 

 

ボビンレースって本当にボビンの動きが優雅なんですねラブラブ

 

 

 

そして、お話を聞きながら、あれっ組みひもを通じるものがあるような…

 

 

糸を組む面白さですね。爆  笑

 

 

 

 

さて、実は悩みながら申し込んだのがもう1つ

 

 

フジックスさんのワークショップ

 

 

タッセルで作るおしゃれピアス(イヤリング)

 

 

 

タッセル可愛いなと思っていたのですが、

 

 

なかなか出会う機会がありませんでした。

 

 

毎回フジックスさんのワークショップに参加させていただいていますが、

 

 

やっぱり糸屋さんだけあって糸に対して本当に優しいです。照れ

 

 

なるほど~がたくさんありました。

 

 

そしてフジックスさんには今年もさかみちさんのタティングレースが

 

 

 

いつ拝見しても優しくって美しくって

 

 

今年も目の保養をさせていただきました。照れ照れ照れ

 

 

 

 

あ~、やっぱり余韻がドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

珍しく余韻を引きずってのブログになってます。

 

 

よろしければ、もう少し…

 

 

お道具&再チャレンジです。グッド!

 

 

 

いつもお読みいただき、いいねやコメント、ありがとうございます。

 

 

とても嬉しく、そしてパワーをいただいています。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

 

 

よろしければ、ポチっとしていただけると励みになります。

 

 

よろしくお願いします。ドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村