超久々の育児記録 | ハナモミ流~結婚生活~

ハナモミ流~結婚生活~

結婚して13年☆娘3人の育児奮闘中

一昨年の10月から私の頭の中は
新居の間取りのことでイッパイだったような・・・
今もまだ1/3は常に新居のこと考えてますけどね( ´艸`)

当時コハナは2歳2ヶ月で、コナツなんてまだ生後2ヶ月だったのに
コハナはもう3歳5ヶ月になり、コナツは1歳5ヶ月。。。早すぎる叫び
で、久々に子どもたちの様子でも記録するとします。(ちょっと長めデス)

【コハナ 3歳5ヶ月

エルモ心と体heart2工事
身長96.9cm
体重16.6kg (体重身長共に1月14日現在)

すぐ泣く
赤ちゃんとお母さんになりたい・・・そうです。(複雑な女心なのねうんうん
11月(3歳3ヶ月)ぐらいから赤ちゃん返りが激しく赤ちゃん 2
コナツの真似したり、コナツも言わない赤ちゃん語を話したり。
それをまたコナツが真似する・・・と、半分遊びも入ってる感じ。

エルモトイレトイレ
小の方はほぼOK
(でも外出する時は心配なのですぐオムツを履かせてしまう私ダウン
大の方は最近やっと出来るようになりました。キッカケは後ほど↓
遊びに夢中になると失敗。
まだまだ声掛けが必要です。

エルモ最近特に好きな遊び ベスト3

1位 かくれんぼ
帰宅後すぐにコハナとかくれんぼするのは、もはやダーリンの日課。

2位 ジャンケンかるた
ハナモミ流~結婚生活~-2
↑裏側にグーチョキパーのイラストが描かれている子供用かるた。
これで「じゃんけん」して勝ったら相手のカードを貰えるという遊び。
取説にはもっと難しい遊び方が書かれていたけどコハナ用に簡単ルールで。

3位 seiはさみ遊び
これは多分去年の夏ぐらいから大好き。(忘れてるあせる
最初は↓こんなの(タコだそうです)を1日に100匹ぐらい作ってた様な・・・ハナモミ流~結婚生活~-3

最近はグルグル巻きも流行ってますheart2
ハナモミ流~結婚生活~-1

おかげで、我が家は毎日紙くずだらけガーン

seiは本当に大好きなので、去年のクリスマスは
サンタsei祈お願いして見事アンパンマンのはさみをゲットビックリマーク
したはずが・・・コハナは子供用のはさみでは満足できず
結局普通のはさみを使ってるのでした。。。得意げ
アンパンマンのはさみはコナツ用になりそうです。

少し前までは「しりとり」大好きで(今もお風呂でよくやります)
こっちは口だけで対応できてたのに、「かくれんぼ」も「ジャンケンかるた」も
しっかり相手しないといけないので、私の日常生活には支障ありです苦笑


【コナツ 1歳5ヶ月

エルモ心と体 ハート工事
身長 未測定あせる(多分80cm弱ぐらいかな)
体重 11kgぐらい

後追いがスゴイです
「おかあしゃ~ん」と毎日泣泣き叫んでます。
私はトイレに行くのも大変あせる

「いや、いや」も始まりつつあります。
イヤなことがあると「いや、いや、いやだーーーーー!!」とか
「おかあしゃん、きらい」とか言いますガーン

ちなみに先週、木・金と熱が出て(最高38.8度)土曜日発疹。
子育て中の方は経験アリの方も多いかと・・・そう、突発でした。
コハナはやってないので私にとっては初。
体中に出た湿疹に正直ビビリました叫び

エルモ 歯

上 前歯2本+1本出始めたとこ
下 前歯2本
そ、実はすっごく遅いですあせる
2ヶ月後に生まれた子で既に奥歯が生えている子もいるというのに。
でも、コハナが嫌う大きなじめじなんかもムシャムシャ食べます。不思議。

エルモねんね zZ
昼寝 1回 午前10時ごろだったり、午後1時過ぎだったりイロイロ
夜 2回は起きます。(まだ授乳してるから?)

昼も夜もおんぶで寝るのが基本。
4月になってコハナが幼稚園に通い始めたら
お昼寝からトントンで寝る練習を始めようかと。。。
2人目だけど全然学習出来てない私デスがーん
あぁ、もっと楽に寝かせられたらどんなに楽だろうううっ...

エルモ言葉 あいうえお
コハナもよく喋ったけどコナツは更によく喋りマス。
参考→(1歳6ヶ月頃のコハナの様子

「アンパンマン」「きんちゃん(どきんちゃん)」「きんまん(ばいきんまん)「ぉにんぎょ(人形)」「ぼんぼり(雛人形のことをこう呼ぶ)」「にゃんにゃん(猫)「おめめ」「おくち」「はな」「みみ」「ほくろ」「ぱいぱい」「みかん」「おしりぺんぺん」「んぼっ(はだかんぼ)」「(い)ちご」「(り)んご」「パン」「おみず」「あっこしてー(抱っこして)「おとうしゃん」「おかあしゃん」「おねしゃん(お姉ちゃん)「ぼーる」「ふわふわ(お気に入りの毛布のこと)」「くちゅ(靴)「おいし?」「かぁい?(可愛い?)」「ちょーだい」
思いつくまま書いたけど、多分もっと話すはず。

既に2語も始まってます。
朝は寝ている私をトントンしながら「おかあしゃん、おきて!」
抱っこをせがんでは「あっち、いくの!!」
コハナが泣いていると「おねしゃん、エンエン、だねー」
ボーロの袋を突き出して「これ、あけてよ、もー」
頼む時はいつも「もー」付くのは何故だろ、もーおうし座
例えば、「おみず、ちょうだい、もー」「(本を)よんで、もー」etc.

面白かったのが
コナツ「なに?これ?」
「○○だよ」
コナツ「せいかーい」
クイズだったんかい!?お~あせる
って、これは意味は分からず遊んでるだけなのだがクマ
今日もお風呂の中で言ってましたニヘカワイイラブラブ

他にも「もーいいかーい」とか食事中に言い出したり
遊びも含めてよく喋る喋る。。。
とにかく姉のやること言うこと良く見て聞いてますわ。

エルモ音譜
歌詞がはっきり聞こえるのは「キラキラ星」「ちょうちょ」
はっきりしないけどメロディーで分かるのが「アンパンマンたいそう」
「アンパンマンは君さ~、元気をだして」の辺りが得意みたい。

エルモトイレトイレ
なんと、最近はオマルで大小こなしてますビックリマーク
といっても、小は殆どがオムツでですが。

実はコナツが(オマルだけど)大を出来るようになったキッカケは
コナツがオマルでうんちしたのを見たからなのデス。

コハナが初めて大を成功した時に言ったセリフなんて
「コハナちゃんウンチでたよ!かおすごい!コナツちゃんみたいじゃない?」
って、どっちが姉ちゃんなんだか分からない・・・あは。

コハナも早くからオマルで出来ていたんですけどねぇ。。。
いつだったか体調崩したのをキッカケに全てキレイさっぱり忘れた様で
その後、なかなか進みませんでした。。。
開始が早くてもオムツ取れるのが早いというワケでは無いようですね。



と、まぁこんな感じで
2人はどんどん、どんどん、どんどん・・・成長していきます。
私も努力せねばあせる