あかりについて学ぶ | ハナモミ流~結婚生活~

ハナモミ流~結婚生活~

結婚して13年☆娘3人の育児奮闘中



昨日は電気「あかりでつくる素敵な暮らし」セミナー」
ってのに参加してきました。
パナソニック電工がショウルームで(たぶん)よく開催しているもの。

建ててもらう工務店さんの住宅設備によく使われているメーカーの1つだし
家を建てる前に知っておくと良いことも聞けるらしい。

ちょうどイイじゃん!というワケで1人で参戦。
子らはオットに預けました( ´艸`)(いや、ホントは誘ったのよ)

予約しないで行ったら30分前に着いたのにもう満席あせる
でも1人だから入れてくれました。(1人でよかったほっ

時間は1時間ぐらい。

電気代を節約するあかり選び照明の効果などの話を聞いて、最後に「あかり体感ルーム」なる場所でその名の通り「あかりを体感」して終了。

印象に残った話。

・人の視線の先を照らすと明るく感じる

・下からの照明が落ち着くのは、人は明るいほうに気持ちが向くので

 上からだけの照明だと気持ちがうわつくから。

「あかり体感ルーム」で実際に見せてくれながらの説明だったから尚更印象的だったんだろうけど。

とにかく、イロイロと分かり易くて初心者には合格でした。


帰りに割り箸味噌カツ定食をガッツリ食べた後(場所がバレバレ汗
新居に取り付けたい時計プロジェクションクロックを東急ハンズで確認。
2種類あったけど、肝心の私が見たかった天井にも取り付け可能なタイプは取り扱われてなかった。
残念クマ

とりあえず昨日はパナのセミナーに参加して気持ちはアップ

間取りの方は相変わらずかたつむりのんびり検討中であります。