5分で出来ちゃうピザ生地♪ | ハナモミ流~結婚生活~

ハナモミ流~結婚生活~

結婚して13年☆娘3人の育児奮闘中

7月に姉家族が遊びに来てピザ出したんだけど
その時、姉にピザ生地のレシピ教えてと言われて
「じゃあブログにアップしとくよ」
なーんて言ったこと、すっかり忘れててたよ~叫び

言われてから1ヶ月以上経ってるけど
レシピアップするねあせる(ごめんよー)
 
材料(1枚分)
 強力粉・・・・・・・・・・60g
 薄力粉・・・・・・・・・・40g
 ドライイースト・・・・・大さじ1
 塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
 
 オリーブオイル・・・・・・・・小さじ1くらい
 熱め(80℃くらい)のお湯・・・・80cc
 
上の4つをボールに入れて
お湯を入れて 箸とかでぐるぐる~と混ぜて
何となくまとまったらオリーブオイルを加えて適当にこねて
生地っぽくなったら完成 ビックリマーク

そのまま焼いてもいいし、ふわっと感をアップさせたければ
暑い季節ならビニール袋とかに入れてちょっと置くといいらしい。

でもこれから涼しくなるから
炊飯器の保温機能とか使ったほうがイイのかもね。

まーどっちにして私は面倒なので発酵させずに作ってるよん星
だから、発酵時間とかは聞かないでっあせる

いっぱい生地を作る場合は、いっぺんに何枚分か作るより
メンドくさくても一枚分ずつ作った方がうまくいく
というのは、教えてくれたママ友のお母さんからのアドバイス。

本当に5分で出来ちゃう生地だよ~♪

ちなみにソースは特別作らないで
フレッシュトマトや缶詰を私は使ったよエルモ

かなり適当・・・ お試し気分で初めて作った時
pizza

リハのつもりでチョット真面目に作った時
pizza
なんか私、すっごく上達してない!?(完全に自己満足w)

コハナが大きくなったら一緒に作るんだ音譜