発熱 | ハナモミ流~結婚生活~

ハナモミ流~結婚生活~

結婚して13年☆娘3人の育児奮闘中

Kohana

姪っ子の風邪をもらったみたい。
コハナは月曜の朝から38度以上の熱が出ていました。

乳幼児期は寝不足はないって何かで読んだけど
ハナモミ実家にいる間コハナは寝不足じゃないかな?
って心配するほどあまり眠れていませんでした。
すでに具合が悪かったのか、寝不足が原因で風邪移ったのか…カゼ
帰ってきた日曜日も来客中いつもより愚図る感じはしてたけど
長距離移動したからかな?なんて思ってました。
コハナちゃん、気付かなくてゴメンね。しょぼん

朝6時に気付いてからよく観察してたけど、とにかく眠いみたい。
おでこにタオルを当てるのを嫌がりました。
でも、元旦の朝ダウンジャケットで包んだら
寒い外でも気持ち良さそうにウトウト寝たのを思い出し
家の中で抱っこしながらダウンジャケットに
包み頭のてっぺんにアイス枕を当てたらスーッと寝ました。(写真)

私たちが住んでいる町では、夜間はかかりつけの小児科でなく
市立病院でしか診てもらえません。
だったら昼間かかりつけへと思い午後小児科へ。

「必要があって発熱しているから無理に下げる必要はありません。
ただ、39度とかまで上がった場合は強制的に下げなければいけません。」

処方されたのは、咳、鼻、のどの飲み薬。(粉)
そして解熱剤として座薬。
でも座薬は「なるべく使わないでほしい。」と言われました。

早速家に帰って手を洗い
粉末を水で練ってコハナの口へ。
上あごに擦り付けて湯冷ましを飲ませます。
ありがたいことにすんなり飲んでくれました。

解熱は使わなかったけど翌朝には37度代に。
夕方には熱も冷めて元気になりました。ニコニコホッ

その後、熱は高く上がらなかったけど
下痢が続き、よく眠る日が続きました。

月曜 早朝発熱   ぼんやり グズリ多い
火曜 37度台発熱 元気 グズリと睡眠多め
水曜 平熱      元気 よく眠り下痢っぽい
木曜 平熱      元気だけど下痢
金曜 平熱      元気だけど下痢
土曜 平熱      コハナもうんちも元気!ニコニコ


実は私が火曜日から、ダーリンは本日より具合が悪かったりしますガーン
それでもって症状は大人の方が大変なんですショック!

吐き気→発熱→解熱→ひどい吐き気&嘔吐→下痢→吐き気と下痢が続く・・・

私は火曜の夕食もろくに食べれず翌朝にかけて5分割で嘔吐。
翌日病院で点滴打ってましたから。ガーン
流行のウィルスでしょうか???

私はまだ少し気持ち悪く、お腹の調子もピークは過ぎたけど悪いです。

ダーリンには私に処方された解熱剤と吐き気止めを飲ませたせいか
熱は治まりました。

なので次は・・・ガーン

ダーリン、ついさっき2階から降りてきてトイレ戻してましたガーン
私が通った道を通過中の模様です。。。