入院中にあってよかった物 | ハナモミ流~結婚生活~

ハナモミ流~結婚生活~

結婚して13年☆娘3人の育児奮闘中

060730_1358~0001.jpg
生後4日目とは思えない肉付きでしょ(笑)
7月30日に撮影♪


退院のお祝いコメントありがとうございました。

母乳については出すコツというか
今回の入院中の経験で分かったことなど
少しずつ記事にしていきます。

さて、退院当日の昨日の娘の様子は・・・

昼間はよく寝てくれたのですが、夜6時ころから
少し寝てはすぐグズって・・・の繰り返し。(-”-;)
やっと寝てくれもいつ起きるかハラハラでした。

朝8時までチョコチョコ起きてグズったので
抱っこしたり授乳したり・・・
結局寝てくれたトータル時間は5時間半でした。
授乳後絞れば母乳は出たので母乳不足ではないみたい。
夕べはいわゆる「夜泣き」だったのかな?
まぁ少しずつリズムを掴んでいければと思います。


さて、今日は病院からもらった入院リストには無かったり
あっても足りなくてダーリンに持ってきてもらった物を書きます。

☆母乳パット・・・完母目指すなら必需品です。

☆生理用ナプキン・・・病院の支給分(30枚)では足りませんでした。

☆ハンドタオル・・・シャワーの許可がおりまで、熱いお湯で絞って体を拭くのに使用。エアコン効かせても寝汗を結構かきました。

☆スポーツタオル・・・寝汗で枕が湿ってしまうほどでした。あると自分が気持ちよく過ごせます。


☆ゆとりのある綿のブラ・・・産後2日目から胸が張って痛かったのでゆとりのあるものが欲しかったです。
実際、少し傷ついた乳首をキツいブラで圧迫して更に傷めてしまいました。(T_T)

☆お茶とグラス・・・お見舞い、お祝いに来て下さった方にお茶くらい出したいなとおもいました。

☆Tシャツ・・・洗濯物を頼めるのが仕事しながらのダーリンしかいなかったので、前開きのパジャマは授乳用のユニフォームのつもりで毎回着替えて、寝る時や部屋にいる時はTシャツを着てました。


あくまでも私個人的な要望でしたが
今思い出せたのはこれくらいです。
これから出産
少しでもお役に立てれば幸いです。^^