今年も3月3日がやってきました。

生年月日不明の老犬ちゃんの誕生日、と勝手に決めて、長い間「ひな祭り」兼「お誕生日ケーキ」にありつく口実としてきたけれど、主役の娘と老犬ちゃんがいない老人世帯となって以来、色々省略しちゃってるBBA家。ひな祭りメニューのちらし寿司もないし、桃の花も飾ってない💦

最低限、親王飾りだけだから出すのが簡単なお雛様を毎年出すようにはしてるのに、去年はBBAのアルコール・アレルギー騒動でそれすらできなかったので、今年はちゃんと飾りました。

それにケーキ🎂



BBA的には、ホールのケーキと言えば、苺ショートが基本、なんだけど、コスパ優先で苺は買わず、代わりになぜか在庫してるパイナップル缶を登場させました。2年前に初めて作ってみて、結構イケる、と気に入りまして。生クリームをケチったせいか、表面を覆いきれてない…。スポンジはうまく焼けた👍

そもそも、苺のショートケーキって、昔は季節が限られてたのよねぇ。9月生まれのBBA、子供の頃、誕生日にケーキ屋さんに行っても苺がのったショートケーキがなくて、代わりに缶詰の黄桃がのってました。少し後になって、メロンとかも出てきた気がする。で、BBAはいつも、チョコレートのケーキを選んでたなぁ…。クリスマスケーキでさえ苺なし、生クリームなしのバタークリームだったような…。

苺が安く手に入るようになったら、苺のショートケーキ、作りたいと思います♪


50代ファッションランキング