2021年4月より業務が拡大して、2部門の責任者を兼任しています。
新しく責任者として受け持った部門は、過去トップクラスの業績からここ数年、
苦戦が続いています
責任者として着任してから早半年。思っていた以上に業績回復の道のりは長い
そしてちょっと焦る
先日もつい、マネージャーたちに・・・
『なぜ業績が回復しないのだろう』
『なぜみんな行動量が増えないのだろう』
いつも使い方に気を付けている なぜ質問をしてしまいました。
マネージャーからの答えは
『なぜでしょう・・・。辛いですよね。』
連休中に猛反省
なぜ??って聞くと人は責められていると思ってしまって、自己防衛&拒否反応が無意識に働きます。
これはどうやら なぜ?は悪いことをしたときに聞かれる質問だからだそうです。
『なぜこんな事をしたの?』
『なぜ出来なかったの?』
子供のころから刷り込まれています
なぜこんな良いことをしたの?って確かに聞かない。
話を聞いて解決したいのに、相手がシャットダウンしてしまいますね
来週はこう聞こうと思います。
『業績がなかなかあがらないね。原因探ってみましょう。何が課題になっていると思う?解決できていない事は思い当たる?』
『みんなの行動量が増えない原因は何だろう?何が阻害要因になっていると思う?』
なぜとなに 使い方には気を付けます。
そして、責めない 焦らない 迷わない。
私は組織の課題を解決するためにいるのだから