2018年 Managerを拝命してから、苦しいことはあったけど、

年間での業績は外したことがなく、社内で受けた表彰はトップクラスアップ

 

2020年 コロナ禍でも、リーマンショックの時に営業として乗り越えた経験をシェアしたり

改めて会社のビジョンとも向き合い、業績は達成メラメラ

 

2021年 飛躍の年ニヤニヤになるはずが・・・ 

今ひとつ目指すものが見えない。

 

筋肉質な組織になってきており、売上は安定チュー

 

が・・・

 

社内で目指すチームがない

営業組織の中で、強烈な女性ロールモデルもいない・・・

 

今年、5月頃にふと思いました。

あれ?燃え尽き症候群?

社内で何を目指すのか よくわからないあせるあせる

 

早速コーチに相談すると・・・

 

『Ayumiちゃん、トップといってもたかだか130人くらいの営業組織でしょ。

広い世界を見てごらん。まーだまだやれることは山ほどある。

今の地位がgoalなの?社会の課題は解決しきっているの??』

 

井の中の蛙大海を知らず。

 

何だか自分の視野が恥ずかしくもなりました。

 

しかしそれから数ヶ月・・・

最近、自分の組織を改めて見てみると・・・

売上は高いけれど課題は盛沢山!ゲラゲラゲラゲラ

 

まだまだ本来の力を発揮できていないメンバーもいるし、

売上の高さが過度なプレッシャーになっている場合もあるし、

一人一人の目標を明確にできていないし。

 

まずは、

井の中の蛙=与えられた環境で、自分の良さを生かし、精一杯生きる も大事だなと思い至りましたにやり

 

さらにどうやら、井の中の蛙大海を知らず。には続きがあり、

されど空の深さ(青さ)を知ると付け加えられているようです。

 

与えられた世界で突き詰めたからこそ、深いところまで知る事ができる という意味なようです!

 

自分に与えらえた環境に感謝して、精一杯努力することも大事だし、

大海を見て、自分の悩みのちいささや、世界の広さに勇気やをもらう事もあるんだな~とクラッカー

 

どちらにしてもいつも謙虚に。

と考えさせれれた一日でした!