緊急事態宣言が明け、ありがたい事に年末までディナーラッシュの12月。


取引先の社長ともご一緒させていただき、沢山のエネルギーと情報を貰いました❤️



多店舗展開に成功している飲食店。周囲の苦戦をよそに、北日本エリアで成功している秘訣を伺いました。


その中で特に印象に残ったエピソードは、

社員の出戻り歓迎制度 何度でも。を実行している。


多くの飲食店では、競合か独立する人が多い。特に、近隣での独立は歓迎されないガーン


でもうちはチャレンジも失敗も大歓迎している。


飲食での成功確率はごくわずか。

失敗経験がある社員が戻ってくる事に何らデメリットはないニコニコ

この制度があると、社員は安心して働けるし、チャレンジできる。

周囲が人手不足で採用に時間をかけるなか、うちだけは人手不足になっていない。なぜなら、何度でも戻って欲しいと伝えるからラブ


入口の採用は大事。

誰をバスに乗せるかは非常に重要。ただ1番大事なのは、お客様の満足度。

人手不足では感動するサービスは生まれない。

失敗した社員は戻ってきて必ず、その失敗を活かしてくれるとただ信じていらっしゃるそうです。


私自身は社内調整に翻弄した一年。

本質的なサービスは、クライアント目線でないと生まれない。


改めて視野が広がる思い。

そして、マネジメントとは懐の深さだと感じた一夜でしたラブ