そろそろテーマに、健康のカテゴリーを作るべきでしょうか(笑)


痔ろうと足指の骨折に頭を悩ませていた2月。

ふと左手の人差し指を見たら、赤いポツン。


ん?これこの前、ササクレができちゃったな〜と思ったところだけど、また血がでちゃったのか??

が、

よく目を凝らしてみると・・・見覚えのある赤いポツポツのアイツが!!(苦笑)


その名も「尋常性疣贅(ジンジョウセイユウゼイ)」

通称「いぼ」です。


これ、数年前にずっと悩まされまして・・・。

最初は足裏に少し「なんだ、これ?」な感じで現れたんですが、みるみるうちに増えまして

気がついたら指と手のひらにも、小さいやつが現れはじめ、

「流石にこれはまずいだろう」

と、皮膚科に行きました。


イボの治療は基本的に「液体窒素」で冷却して、擬似的に火傷を作り出して感染した部分を潰していく治療なんですけど、こいつが結構痛い。

子供だったら確実に泣くレベル。

たまに先生に削られたりすると、血だらけになります(その割には痛くない)


私が診察に訪れた時は、全部で何箇所?7、8箇所くらい??

それくらいあって、もう涙目。

地味な治療なので、とにかく定期的に通う事が大事みたいで、最初はどれくらいかかるんだろう・・・て途方にくれましたね。


結局途中から「ヨクイニン」を処方してもらったんですが、私には合っていたみたいで、これを飲み始めて3ヶ月くらいで綺麗に治りましたびっくり


もうバンザーーーーイ!!でしたよ。

大体半年くらいかかりました。

治療費もバカにならないので(治療箇所が多いから)、早く治ってくれ〜って祈ってた。

コロナの頃で、通うのも大変だったし。


でも奴らは、気を抜くとすぐに現れる(苦笑)

去年、前に治療した場所に突然現れて

「なんじゃお前ら〜!消滅したんじゃないのかーーーー!!」

と、涙目。

治療法はわかっているので、会社近くの皮膚科でまた液体窒素噴射してもらう。

1ヶ月くらいで治って、良かった良かったと思っていたのに。


また今回、違う場所に現れやがった!!


皮膚科の先生に

「いぼってどうしてできるんですか?一体どこからもらってくるんですかね??」

と聞いたところ


「いぼに好かれる皮膚体質の人いるんですよね〜・・・(苦笑)」


ですってガーン


好かれなくていいよーーー泣き笑い

ちょっとササクレ作ったところに、誰のウイルスだよ〜〜〜。

うかうかと手に傷も作れないww

次回行った時に、ヨクイニンを処方してもらえないか頼んでみようかしら・・・。

あれハトムギだから、お肌にもいいのよね。


早くポロッと消滅して欲しい〜。