我が家のももちゃんは8ヶ月になってました。
毎日、家事して、オムツ替えて、授乳しての繰り返しを240日くらい続けてるけど、ちょっとずついろいろ変わってます。

4ヶ月頃に首がすわって
5ヶ月頃に寝返りして
6ヶ月頃に下の歯が生えて、離乳食始めて
7ヶ月頃に上の歯が生えて、ズリバイして

5ヶ月頃までは、昼寝を膝の上でしかしてくれなくて、常に抱っこして寝かせて。
寝返りを始めたら、自分で動きたくて床に降ろせー!と泣く。
ズリバイ始めたら、興味のあるものに一直線。おもちゃより、CDケースやラップの芯、電気製品のコードが気になる。
危ないものだと取り上げると泣く。
もう、自我が芽生えてるんだね。


で、今。
9時に寝かせて、旦那さんが帰ってきて居間の灯りやテレビが気になったのか11時半に起きてきて、何度か寝かしつけたけど起きちゃって、寝ない。

旦那さんは先に寝てしまって、ももちゃんお父さん登りして遊んでる。
{D9EF6337-9D91-41F0-9C80-856F78105778:01}

明日も朝からやることたくさんだし、早く寝てほしいなー。って思ったけど、もう寝かしつけはやりつくしたから、あとはももちゃんが疲れて寝るの待つしかないか。と見守ってたら、やっと寝た。2時間長かったなぁ。
成長ホルモンが出る時間はできれば寝ててください(+_+)




寝かすの諦めて久々にアメブロ書いてみた。

いつもは眠くておっぱい欲しくてギャンギャン泣くのに、珍しく泣かずに寝たな。
こうして少しずつ成長していくんだなぁ。って感じたよ。

…でも早く寝てくれるなら。お母さんはおっぱい飲んで寝落ちしてくれた方が嬉しいかも。明日は体持たないなぁ。

おやすみなさい。