名古屋から高知までの道のりで
初めて知ったのが
徳島の広いこと!!!
横断する形なんだが
なかなか高知につかない。
つく気配がしない。爆笑

途中で徳島ラーメンを食べたが
美味しかった。
調子にのって
徳島ラーメン、ご飯、唐揚げセットを
たいらげた。

写真はない。

私の食べた徳島ラーメンは
醤油ベースのスープに
甘めの豚バラ、メンマ、ネギ、
そして生卵が乗ったもの!





そして、やっとたどり着いた
アンパンマンミュージアム、、!!!




2才児ぐらいの子の背丈に合わせた
かわいいオブジェがお出迎え♡

中の写真も取ったけど
SNSなどへの投稿は駄目なので
真面目だけがとりえの私は
ここにはアップしない!
(写真を取ることは許可されている。)

中は、一言でいうと
大人向けアンパンマンミュージアム!!
もちろん、小さい子も
遊べるような場所もあるんだけど
描き下ろしや、
やなせたかしさんの思いとか
アンパンマンの歴史みたいなのが多かった!
ショーとかキラキラした感じではない!
でも一つ一つの展示物が
子供目線になっていて
抜かりないな。って思った。
私がなにかを見るときは
かなりしゃがまないと見れなかった。


アンパンマンって
世界最弱のスーパーマンだけど、
正義とは敵を倒すのではなく
弱い人や、困っている人を
助けるもの。

本で読んで知ったけど
ここへ来てよりその思いに触れられた。

子供はいないけど
子供と一緒に考えたいなって思った。

ちなみに
2歳児の甥っ子に
この話をしたところ、
みごとにスルーされ、
トミカで遊ぼう。と言われてしまった。
私にはやなせたかしさんみたいに
子供を引きつける
話し方や言い回しができないみたい。



アンパンマンミュージアムは
見ごたえがある。
しかし施設はそんなに大きくないため
1時間30分ぐらいでまわれた。


アンパンマンって
大人も子供もかんたんにかけるような
キャラクターだけど
原作者が書くと
なんであんなに違うんだろう。とか、
絵のタッチだけで
全然印象が違ってるから不思議。

アンパンマンって
子供だけのものじゃないんだね、、!!

来てよかった!