最近 もっぱら睡眠不足です

それもそのはず、高校野球部の三男の帰宅時間がいつにも増して遅く、

かつ朝ウチを出る時間が早いのでしかたありません

最近は夜の11時、11時30分、と遅いのが当たり前になってきた感じです

夏大会の予選が近くなってきたのもあるけど、練習量とチームの強さは比例するのだろうか・・・


帰宅後、夕食、後片付け、練習着の洗濯、翌日のお弁当の準備など、寝るのは1時2時で、起きるのは5時

野球部がいる家庭はどこもこんな感じですかね・・・


そのせいなのか睡眠不足が祟って、しばらく遠ざかっていた金縛りを昨晩体験しました

久しぶりの感覚

10代20代のころはよく経験したけど、30代40代はたまにという程度で

最近部屋に塩盛りをするようになってからはパッタリとなくなっていました


記憶に残る最初の金縛りは高校生の夏休み

家庭科の宿題の人形作りで、洋服を着せて最後に縫い合わせる作業を後回しにして

いつまでも未完成のまま部屋に家具の上においておいたら、

休みも押し迫った夜、金縛りになり、その時に家具の上に置いてあったはずのその人形が自分の胸の上に乗っかっていたんです

・・・翌日、その人形を最優先に仕上げました

金縛りは寝入りばながほとんどで数分もすれば去っていくのでそのまままた眠れば良いのだけれど、

何かしらのメッセージらしきものを感じると怖くて目が冴えてしまうときもあります


金縛りにも、タイプがあって

単純に体がシビレルだけのときもあれば、

床が物々しい音を立てる 

ドアをバンバン叩くような音がする

扉が開く気配があるとき

カーテンの音がするとき

(怖いので目を閉じているので気配だけです)

体の上に何かがのしかかってくるように重いとき、

触られるような感覚

鈴のような音がするとき、何かしらの臭いがするとき

いろいろとパターンがあります


昨晩はいつもと違って、金縛りが終わる頃、誰かから話しかけられました


それがなんて言っているのか低い声で早口で小さい声でよく聞き取れなかったので、

こんな眠いときに付き合ってられないと思って、テキトーに「あーそーかもねー」って言って寝てしまいました


いつもは怖いので電気を付けて寝付けない、という状況になりそうなのですが、

さすがに昨日は眠くて疲労がピークだったんでしょうね


そんなことが昨晩あったということを今思い出しました

眠くてよく覚えていなかったのですが、今思い出すとチョット怖いですね




金縛りは思春期の体調が悪いときに起こりやすい生理的な現象と言われているけれども

自分の数々の経験から、それは良くも悪くも何か目に見えない何かしら意図があると受け止めています