秋分の日は夫は岡山の実家にお墓参りに帰りました

前日に長野に出張だった事もあり短い滞在でしたがなかなか時間が取れない夫が帰省出来てよかったです


長野へは大学の講義のためにこの時期に毎年行っています

夫は公務員のために公務以外のオプションの仕事には年休を消費していかなくてはいけません

このたびは夏休み休暇を使って行ったらしいです



大学で講義する機会の多い夫の悩みは学生さんが講義中に眠ってしまうこと

仕方ないでしょうね、あなたの声は癒し系だし、顔にインパクトもないし、もしかしたら内容がつまらないかも・・


それで考え出したのが、“ワンダリングレクチャー”だそうで

何ですかそれ?夫の造語?

教室を歩き回りながら学生に話しかけるスタイルを考えたという事ですが・・・実際やってみると疲れるということでした

信州では聴講室の段差が多すぎてしなかったらしいです(別に女子大じゃなかったからという理由じゃないよね)


いいアイデアだけれど、居眠りしている学生さんは素直に眠らさせてあげてはどうでしょう?

レム睡眠は短時間のあいだに身体の歪みや不調をとってくれるとってもよい状態なのですから・・

居眠り状態とはまさにレム睡眠のこと

他の療法ではエモーショナルなリリースを導くためにわざわざそのような半覚醒状態を誘うための方法もあるみたいですし


眠くなる講義というのは健康のためのグッドタイムなんですね?!

意図もなく相手を半覚醒状態にさせてしまえるなんてある意味すごいことですよ