言った言わない論争ってありますよね。


仕事で。

とあるお店に注文の電話をしました。

たいがい3日くらいで「できました」と連絡が来るんですが、一向に連絡がきませんでした。

注文したものも、必要性がなくなったのでそのまま忘れていたのですが、とある時にお店に行ったら、注文の品物がそのままお店に保管されていました。

その時はお店からの電話を会社の電話を受けた社員が聞いたのに連絡しなかったことが原因だとわかりました。

その社員はそういうことが多々あったので1ヶ月ほどで辞めてもらいました。お互いのために。

で。

今年に入って、同じお店に注文の電話をしました。

1週間経っても連絡がありません。

今度は必要だったのでこちらから連絡しました。

すると「出来上がったと電話しました」と言われました。他の社員に確認しても、誰も電話を受けていません。

お店に取りに行ってその話をすると

「次からは直接そちらの携帯に連絡させて貰ってもいいですか?」と言われました。

個人の携帯なので嫌だなとは思いましたが、ひとまずそうすることにしました。

どこかに間違えて電話したのかな?と、思うしかありませんでしたが、お店の方からしたら社員が伝えてないのだろうとしか思えませんよね。

真実はわかりません。


先日から私宛に業者さんから電話がありました。

タイミング悪く不在の時にかかってきていて、今日やっと電話に出れました。

使っているソフトの保守料金の使用料の請求書が届いてると思うのですが、という電話でした。

いつくらいに送られました?と聞くと2月末~3月だと言います。

送られてきていたら、お支払いしてますし、してないということは手元には来てないということで。

で、こちらも、保守期間が切れる前にメールで更新がうんぬんと言う内容のものが来ていたので、保守料金の請求はいつ来るのだろうと気にしていたので覚えています。ついでに言うならば、前に来た時に私の苗字が違っていたので、今度来て違っていたら担当者に電話して文句言ってやろうと思っていたので忘れるはずがない(執念深い)。

その辺も含めて話をして、今回は名前は間違ってないと思いますという話と、本社に請求書を再発行してもらわないといけないのですが、お支払いはいつになりますか?と聞かれました。

締め日○日までに届けば月末に支払いますし、間に合わなければ来月末になります。

そんなわけで請求書が再発行ということになるんですけど、私から言わせれば業者さんが発行してないんじゃないの?です。

でもあちらからしたら、払えないの?え?失くしたの?となるわけで。

再発行でも発行日は2月、3月になりますけど…て言われて「仕方ないですよね、変えられないなら」って言うしかないですよね。


言った言わない

出した出してない

は、もう過去に戻っても戻せないので

では、その事態をどうするか、ということしか対応できませんよね。

開き直ってると言われればそれまでですけど。

前に進むしかないですしね。

同じ失敗をしないために(失敗はしてないけど)気をつけるしかないですね。