最近ご主人を亡くされた、ご近所の奥さんと話す。

以前は、おシャレで綺麗な人だったけれど、今はおシャレなんてする気もないと言っておられた。

でも 指先には、うっすらと赤いマニキュアがしてあった。

なんか悪いものを見てしまったような気持ちになるが、やっぱり根がオシャレなんだと思う。

12年間、介護でご主人様の車椅子を押して、当時は自分のことなんて考えるヒマなんて無かったらけれど、

今になって あちこちが痛むと・・・。

仏壇の前に、ずーっと座っているから 足が痛くなって 病院に行ったら 医者に「歩いて下さい」と言われたらしい。

ご飯も、仏さんのごはんを食べている、食欲もない。

鍋なんて一人でしてもおいしく無いと。

こころが痛いと・・・・。

 

喪失感ってこんなことを言うのかな

私には分からない。もうひと頑張りしないとね。