珍しい花 | 気まぐれ日記

気まぐれ日記

好きなときに、好きなことを、好きなだけ・・・

近所の公園で珍しい花を見つけました

花が咲いて初めて気づきました
ヒトツバタゴです




このヒトツバタゴは不思議な分布をしており
日本では対馬、岐阜県の東濃地方、愛知県の木曽川流域に
点々と自生しています
(海外では朝鮮半島、台湾、中国大陸の一部に分布ということです)

関東地方では見られない木のため
明治神宮外苑に植えられていたこの木の名前が
わからなかったことから
なんじゃもんじゃの木と呼ばれはじめたそうです

白い小花が木を覆うように咲くと
雪をかぶったようで美しいのです




もう一つはライラックです
ライラックは寒さには強いのですが暑さには弱い
北海道の街路樹として有名ですが
関東地区で見かけることはありません
そのライラックがあったのです




ヨーロッパ原産の植物ですから
ウィーンで5月にライラックが
町のあちこちに咲いているのを見て感動したものです
甘いやさしい香りがします




調べてみると姫ライラックは
普通のライラックに比べて耐暑性が高いそうです
これらは姫ライラックかもしれません


外国で見かけた印象深い花には
他にジャカランタやプルメリア、フェイジョアがあります

鉢花はずいぶん外国から入ってきていますが
花木は難しいですね