HANAMIZUKI’s CALENDAR

HANAMIZUKI’s CALENDAR

のんびり育児日記です

海に近いのんびりしたところで6歳と1歳の娘を子育て中 seiガンバルンバ!

日々の日常的なことを書いてるブログですがお付き合い頂ければ幸いですアップ


ハンドメイドで子供服などを作っていましたが今はおさぼり中みしん



アメンバーについてはお友達の方、今までにコメントなどでおつき合いのある方に限らせて頂いてますena





             きのこキノコハナミズキキノコきのこ

Amebaでブログを始めよう!
こはがこの春幼稚園に入園ハート




みずの着てた制服を着て楽しい幼稚園生活が始まりました

そして今日はあいにくのお天気でしたが初登園を迎え、行きは園バスに乗る前に軽い抵抗を見せるものの、帰りは笑顔で帰ってきましたいいこアップ

トイレも行けたみたいだし、「泣いて無いもーん!」と言ってたので一安心ほっ

明日からはもうお弁当を持って通常保育です

早く春らしい陽気に戻るといいなぁ





みずはもう三年生!

今年はクラス替えにも恵まれて楽しく過ごしているようですルンルン

1月からミニバスも初めて、習い事もあるので忙しい小学生ですね~ena
普段飲まないけど…

たまにはいいかなとえへへ



夏に旦那の実家に帰省したときに買ってきた紫波というところの自園自醸ワインの白、冷蔵庫に入れたまま飲んで無かった~

やや甘めで飲みやすいハート

今日は体験保育があり幼稚園へ行ってきました音譜


人見知りのこははいつものように積極的には遊び始めませんが、今日はみずも一緒にいたのでずっと面倒を見てもらい、ホールで少し体を動かして遊んで




教室で色を塗ったり、のりでちぎった紙を貼ったり



みずの時と違い、今までずっと「こはなは幼稚園に入れてもお口もほとんどきかないし、はたして大丈夫なのだろうか?」と不安に思ってたのですが、今日はとても嬉しい出来事がありました


人見知りは相変わらずですが、先生が参加者の出席を取るのに一人ひとりの名前を呼んでいった時に「どうせこはは今日もはい!って言えないだろうな・・・」と思ってたのに、他の子の名前が呼ばれるのをキョロキョロ観察していたこは、自分の名前が2回ぐらい呼ばれた時にきちんと右手を挙げて「はい」とお返事が出来たんです!!!


これにはみずもワタクシもびっくり!


塗り絵もぐしゃぐしゃっとだけど好きみたいで塗るし、リスさんの「お目目は???」って言われる前に描けたし、ちぎった紙をのり付けするのも色のついてない裏にのりを付けて貼るんだよって教えたらちゃんとやってたし・・・・


帰りに園庭の遊具で遊んでた時も、みずの時は危なっかしい感じだったものも結構へっちゃら


やればできるじゃん!が沢山発見できた体験保育でしたラブラブ


そして園バスが大好きですバスDASH!




実際通い始めたらちゃんと園バスに乗ってくれるのか、いやいや、その前にはたして毎朝バス停までたどりつけるのか・・・ と思っていますが、心配がてんこ盛りな子でもきっと少しづつ出来ることが増えていくのですね


そして今日は長女みずの8歳のお誕生日クラッカー


生意気な事も言うようになってきて、しっかりしてるとみられるけどまだまだ甘えん坊ですし、心配な部分も沢山ありますが、いつもワタクシを助けてくれる存在です


初めてできた大切な大切な宝物ですからねラブラブ


8歳も元気で楽しく健やかに・・・   ・・・・・・と、もうちょっとしっかりしてねあせる・・・が今のワタクシの願いですena