職人の手? | 東山公園駅近く マチュール

職人の手?

私が アシスタントからスタイリストになったお店に


尊敬する女性の先生と女性の先輩スタイリストが いました


お二人とも格好よくて素敵で いつかそんな美容師になりたいと思ってました


先生の爪には 真っ赤なネイル  先輩の一指し指にはゴールドの指輪

それに とにかく 筋の通った手は 私の憧れでした


ハサミを持つ手 ロットを巻く手 セットをする手 鏡にうつるその手

お客様に触れる手


当時の私は 今より太ってたせいもあって ムチムチ

シャンプーマンだったので カサカサ


でも ネイルはつけてましたね  一日で取れ取れになるんだけど

(それ以来 ついてない時はないですよ)

いつか そんな手になりたーいって


スタイリストになって5年ぐらいたった時、左手首を骨折した事があります

(美容師なのに恥ずかしい話だけど、、、)


1ヶ月ギブスしてたから どれだけ細くなっただろうと期待したら

プクプクに太くなってました 使ってないから筋肉が落ちたみたいです


気がつくと私の手も 憧れの手に近づいてたんですね


時は前後してしまいますが アメリカで活躍されてる日本人美容師

ヨシトーヤ先生に お会いしたことがあります


花みずきのブログ

握手して頂いたんですが 先生の手は 


程よくお肉のついた柔らかい手をしてて お客さんの髪を優しく触るんですね


私の憧れの手とは 違うんだけど なんか優しさ、歴史を感じました


元々ヨシ先生は 農業の勉強の為にアメリカに渡ったそうなんですが

ご苦労されて 今のような立派な先生になったそうです

(お礼奉公ということで 日本で無料セミナーをされてるそうです)


 

今の私の手はこんな感じです



花みずきのブログ-2011-07-22 14.22.55.jpg2011-07-22 14.22.55.jpg



花みずきのブログ-2011-07-22 14.25.58.jpg2011-07-22 14.25.58.jpg

職人の手に なったかな?




<br/>
美容室「花みずき」<br />
名古屋市千種区東山通り4-10<br />
電話番号:<a href="tel:0527815538">052-781-5538</a><br />
HP(PC版):<a href="http://hanamizuki-hair.com/">http://hanamizuki-hair.com/</a >